FC2ブログ

50歳からの再就職

50歳にして、再就職を余儀なくされたおじさんの就職活動のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

初めてのハローワーク

GW明けの月曜に、初めてはハローワークに行ってきました。
某巨大掲示板で、「早くハローワーク行けよw」という書込みを
よく目にしていましたが、自分が行くことになろうとは・・・

景気のよかった頃、この業界は引き抜き上等の世界で
仕事を請け負った先の企業から、「うちに来ない?」と誘いを受けることは
日常茶飯事でした。
仕事もたくさんあったので、行くこともなかったのですが。
こんな時代が来るとは、思ってもみませんでした。
いや、薄々感づいてはいましたが(-。-;)

午後2時頃にハローワーク到着。
めちゃくちゃ混んでますがな(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
まじですか?

とりあえず、総合受付で初めてであることを告げ、求人者登録をすることに。
その日は、特別混んでたらしく1時間半くらい待ちました。

相談員の方に名刺を頂き、相談開始です。
あらかじめ、インターネットで会社をピックアップしておいたので相談員さんと
一緒に求人の状況見てみます。
最近の求人から選んだので、まだあまり応募はないようです。

そこで気になっている年齢のことについて相談してみます。
ハローワーク求人は、ほぼ年齢不問になっています。
そのことを尋ねると、法律で特別な理由がない限り年齢制限はしてはいけないらしいです。
実際は、やはり年齢は大きなウエイトを占めるようです。
とくにIT業界は、その傾向が強いようで・・・

相談員さん曰く、「平均年齢3○歳の若い企業です」とか年齢のことが書いてある企業は
まず年齢制限があるとのこと。
そんなことは知らずに、スキルに合った企業をピックアップしてきただけなので今回は
紹介状を頂かずに、再調査後に来訪することに。

この業界以外でも、年齢のこだわらない業種があるか尋ねたら「(-ω-;)ウーン」と困ってましたw
中高年の就職は厳しいのですね(´・ω・`)
盛んにセミナー受講を勧められましたが、とりあえずこの業界にしがみついてみようと思い
検討してきますとハローワークをあとにしました。

長い時間、親身に話を聞いてくれた相談員さんありがとうございました。
頑張りますよ!!v( ̄ー ̄)v


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。