50歳からの再就職

50歳にして、再就職を余儀なくされたおじさんの就職活動のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

杉内投手おめでとう!!

昨日は、野球三昧の一日でした。

Webのスポーツ欄を見てたら、松井先発の文字が躍る。
放送はJスポ2・・・見られないヽ(´Д`;)ノアゥア...
しかし、ネットのLive放送を発見!!

第二打席にそのときがやってきました。
打った瞬間、「うぉっ!!」と声が出てしまった。www
文句のつけようがないホームラン!!
持ってます。w



そして、夜は巨人ー楽天戦を観戦。
杉内は立ち上がりから調子よさそう♪
このアンパイア、めちゃくちゃストライクゾーン広くね?
パーフェクトやるかもって予感はありました。

9回はドキドキです。
坂本、やらかすなよと。w
が、9回2アウトから四球( ̄□||||!!
悔しがって部屋を徘徊www
結局、ノーヒッターをやりましたが完全試合やってほしかった。



でもでも、杉内投手おめでとう!!
無職を堪能した一日でしたwヲイ

スポンサーサイト

PageTop

就職活動のその後

やっぱり、ご無沙汰しちゃいました(;・∀・)

ハローワークで応募した4社の結果

内定 1社
不採用お手紙 1社
お祈りメール 1社
放置 1社

こんな感じですね。
採用する気がある会社は、すぐに連絡が来ます。
1週間以内に連絡がない場合は諦めた方がいいかも・・・

前回、キープとか言ってましたが正社員で雇って頂けるので
入社することに決めました!!
収入は、納得できる額ではないですけど。

学歴があるわけでもない高齢者なので仕方ないかな。
質素に暮らしてはいけるので、頑張ります。

その会社の案件で面談に行って、6月1日から仕事に復帰できることが
決まりました。
通勤も1時間以内なので、文句はないかな。

同じ境遇にいる人も就職できるといいです。
いいめぐり合いがありますように。

PageTop

職務経歴書

SEという仕事は、職務経歴書が非常に重要です。
SEに限ったことではないかもしれませんが。

今まとめている職務経歴書は、

・プロジェクト
・開発言語(DB含む)
・携わった工程
・作業期間

といった内容でした。

今回内定を頂いた会社の職務経歴書は、さらに詳しいものが必要でした。
・プロジェクトの規模(何人くらいのプロジェクトか)
・自分の立場(リーダ、サブリーダ、メンバ等)
・使ったツール類

最近携わったプロジェクトについては、覚えていましたが
何年も前のプロジェクトはすで忘れていました(^^ゞ
でっち上げましたがw

若い人たちは、いつでも転職できるようになるべく細かくまとめておきましょう。
今は個人でPCを持っている時代なので、簡単に出来るはずです。

昔は、個人でPCを持つのは大変でしたから。
自分が仕事で買ったPCの最高額は、300万円でした。
車買えちゃいますねw
そんな時代の方が、稼げたりもしたんですけどね~

PageTop

時給19000円

面接の帰りに少し遊んで帰ろうと、渋谷エスパスへGO!!
こんなことやってていいのかw

めちゃくちゃ混んでます( ; ゚Д゚)
地元の近くでこんな稼動は見たことない。
都会は違いますね~

店内1周すると、北斗の拳の稼動が悪い。
客付きが1/3くらい。
きついスペックだから仕方ないのかな。

様子見でちょい凹みの台で運試し。
1k投資で中段チェリー。
低確っぽいので25%を祈る。
追加1kでBBキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

白オーラ2連で300枚ほど獲得。
持ちコインで青オーラ単発(;・∀・)

飲まれそうなとこでBIGもBB入らずorz
BIG後のRT中に強ベルから再びBIG→もちろんTURBO(・∀・)
このBBが一撃2000枚Overのコインを吐き出す。

結局、2000枚お持ち帰りで+38kヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
出るときはこんなもんですね~
昨日は、ラッキーデーでした(^▽^)



PageTop

面接

昨日、連絡があった会社の面接に行ってきました。

この年になると緊張感はありませんw
昨日は陽気がよかったので、社内が異様に暑かったι(´Д`υ)アツィー

前日、話すことをいろいろ考えたました。
動機やら何がやりたいやらその他いろいろ・・・

何も考える必要はなかったみたいです(笑)
書類選考ですでに何らかの形で採用する方針だったようです。
職務経歴書から、案件は受注できると判断されたみたいです。

最初は、業務委託での仕事を打診されましたが丁重にお断りしました。
だって、今がその状態で仕事がないんだから無理でしょ(-。-;)
報酬は正社員より、はるかにいいんですけどね。

結局、正社員として内定は頂きました。
が、給料は安い!!
福利厚生を考えても、今までの6割程度です・・・
考えちゃいますよね(^^ゞ

自分にサラリーマンが出来るかも不安です。
あと10年、フリーで仕事が出来るとも思えませんが・・・

とりあえず、キープですw
まだ、連絡のない会社もあるので。


PageTop

某在宅ワーク斡旋会社

おはようございます。

資料請求した在宅ワーク斡旋会社から、資料が届きました。
送付された資料を読んで・・・

なんだ、この会社!?
「月々のシステム管理費として、12,000円頂きます」だとw

仕事がない月や12,000円に満たない月は、持ち出しだろヽ(;´Д`)ノ
登録する人はいるのだろうか?
年間144,000円でっせ!!社長!!
10人で144万円、100人で1,440万円、1,000人で14,400万円
年商1億超えじゃないっすかwww

さらに受注した会社からも手数料を抜いてるはず。
登録なんてしません。
会員を集めるだけで仕事がなくてもこれだけに収入が入ってくるのに
まじめに仕事を探すとは思えん。

そりゃ、Webページに詳細は書けませんわな。
みなさんも気をつけましょう。

PageTop

在宅ワーク

在宅ワークに登録してみました。
何も生産しなければ、収入は得られないので・・・

どれくらいの収入が得られるかはわからないけど
何事もやってみないとわからないことが多いから。

習得言語とか登録するところがあったけど、プログラムの
仕事もあるってことですよね~
安い単価でやるつもりはないですけど(笑)

データ入力から始めてみようかと思ってます。
頑張って稼がないとね。

PageTop

ストレス解消

ストレス解消に踊ってみてはいかがでしょう(笑)




ものまね番組で見て、はまりました(≧∇≦)b

おじさんでもよければ、V系聴きますよ( ̄▽ ̄)


PageTop

とりあえず

一社、面接が決まりました。
応募書類を送ってから、2日で連絡が来ました。

いろいろブログを読んでいると、放置プレイが多かったので
面接まで行くことが出来てよかった。
本番はこれからですけど・・・

正社員での応募だけど、契約社員打診とかだったら萎える。
契約社員なら、まだいい方かも。
案件があればとかだったら、今と変わらないじゃん(;・∀・)

まあ、一段階進んだということでよしとしましょう。


PageTop

人材派遣会社

待っているだけでは生活できないので、人材派遣会社に登録してみました。
面談をしないと仕事を斡旋できないということで、登録会へ。

派遣って、交通費も出ないんですねヽ(;´Д`)ノ
コンプライアンスの試験とか受けさせられたから、少しはまともな会社?
その日は、紹介できる案件があれば連絡しますということで帰宅。

帰って来てから、お仕事情報を見たらサポセンの仕事があったので
とりあえず登録する。
時給は1300円でしたが、高い方なのでしょうか。
まあ、本職に比べれば激安ですが・・・

とりあえず、生活はしていかないといけないので決まるといいな~
それより、就職が決まるのがBESTなんですけどね。

PageTop

ハローワーク再訪

翌日、水曜日にピックアップしたリストを持ってハローワークに。
おっ!!今日はわりと空いてる♪

今回、応募する企業
1.都内  SE 募集2人
2.都内  システム営業 募集1人
3.神奈川 SE 募集5人
4.都内  SE 募集3人

30分ほど待ち、相談開始です。
自分でピックアップしてきたので、滞りなく現在の状況を聞く。
どれもまだ決まってはいないらしい。

現在の応募数
1.7人 2.15人 3.5人 4.2人

まあ、これからまだまだ増えるんでしょう。
システム営業は、同じ境遇の人のような気がします。

全てまだ応募中ということで、連絡してもらい紹介状を受け取ります。
帰り際
相談員「頑張って下さい」
おれ 「また来るかも知れませんのでよろしくお願いしますw」
相談員「そうならないことを祈ってますw」

余談ですが、隣で相談を受けていたお兄ちゃん
募集締め切りや必要な経験がないものばっかり持って来るなよヽ(;´Д`)ノ
相談員さん困ってましたw

帰宅後、1~3はメールでいいということなので紹介状をスキャナで取り込みます。
応募書類を揃えて、メールを送ります。
果報は寝て待て!!
そんな悠長なことを言ってる余裕はありませんがw
待つしかないです。


PageTop

就活開始

求人者登録が翌日にならないと反映されないということで(なんでやねんw)
翌日、インターネットハローワークで仕事を探します。

IT系の求人は山ほどあります。
まずこの中から、自分のスキルに合った企業をピックアップ。
自分の年齢を考慮して、就業場所が企業内のものを中心にピックアップしました。
なぜかといと、出向だと相手先企業のプロパーさん(実質上司になる人)が
自分より年齢が下になるので断られる可能性が高いからです。
今までも、管理職クラスからはOKという返事を頂きながら現場からはNGという
ことが多かったので。
年齢が上になるからやりづらいとういう理由で・・・

その後、WEBページの採用欄を見てみます。
はい!!年齢制限がばっちり書いてありますヽ(;´Д`)ノ
そりゃそうだよな。
その中から、さらに年齢制限の記載されていない会社をピックアップします。
求人情報を印刷して、戦闘準備完了です。

さて、どうなることやら。


PageTop

初めてのハローワーク

GW明けの月曜に、初めてはハローワークに行ってきました。
某巨大掲示板で、「早くハローワーク行けよw」という書込みを
よく目にしていましたが、自分が行くことになろうとは・・・

景気のよかった頃、この業界は引き抜き上等の世界で
仕事を請け負った先の企業から、「うちに来ない?」と誘いを受けることは
日常茶飯事でした。
仕事もたくさんあったので、行くこともなかったのですが。
こんな時代が来るとは、思ってもみませんでした。
いや、薄々感づいてはいましたが(-。-;)

午後2時頃にハローワーク到着。
めちゃくちゃ混んでますがな(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
まじですか?

とりあえず、総合受付で初めてであることを告げ、求人者登録をすることに。
その日は、特別混んでたらしく1時間半くらい待ちました。

相談員の方に名刺を頂き、相談開始です。
あらかじめ、インターネットで会社をピックアップしておいたので相談員さんと
一緒に求人の状況見てみます。
最近の求人から選んだので、まだあまり応募はないようです。

そこで気になっている年齢のことについて相談してみます。
ハローワーク求人は、ほぼ年齢不問になっています。
そのことを尋ねると、法律で特別な理由がない限り年齢制限はしてはいけないらしいです。
実際は、やはり年齢は大きなウエイトを占めるようです。
とくにIT業界は、その傾向が強いようで・・・

相談員さん曰く、「平均年齢3○歳の若い企業です」とか年齢のことが書いてある企業は
まず年齢制限があるとのこと。
そんなことは知らずに、スキルに合った企業をピックアップしてきただけなので今回は
紹介状を頂かずに、再調査後に来訪することに。

この業界以外でも、年齢のこだわらない業種があるか尋ねたら「(-ω-;)ウーン」と困ってましたw
中高年の就職は厳しいのですね(´・ω・`)
盛んにセミナー受講を勧められましたが、とりあえずこの業界にしがみついてみようと思い
検討してきますとハローワークをあとにしました。

長い時間、親身に話を聞いてくれた相談員さんありがとうございました。
頑張りますよ!!v( ̄ー ̄)v


PageTop

経費削減

暇なのでw
みんなこんな感じで更新してるんだろうか。。

先月のことです。
いい加減、仕事がなかったので嫁(今では元嫁w)と話をした。

おれ「貯金ってどれくらいあるの?」
元嫁「あるわけないじゃん!!」
おれ「(゚Д゚ )ハァ?今までどんだけ渡してたと思ってんの?」
元嫁「使っちゃったからない!!」

ちなみに月に最低でも50万は渡してました・・・

おれ「じゃあ、少しでもいいから働いて助けてよ」
元嫁「デブだから無理!!」
おれ「・・・」
おれ「(汗水垂らして働いた金は、こいつの肉と○んこになったのか)」
元嫁「生活費どうすんの?」
おれ「仕事がないのにあるわけないじゃん」
元嫁「最低」ヲイ

なんで、こんなの飼ってたんだろうw
すぐに、元嫁の妹に連絡して引き取ってもらいました。
妹さんは泣いてましたが、知らんがな( ; ゚Д゚)

50歳間際に独身に戻りましたヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
喜んでる場合じゃないw

というかさ~
年収1000万超の時代もあったわけですよ。
昨年春までは、最低でも年収600万はあったわけですよ。

なんで、残ってないんだよ(怒)
どんだけいいもん食ってたんだw

もう過ぎたことだからいいんだけどね・・・
最大の経費削減が離婚とはwww


PageTop

ブログ始めてみました

ブログはよく見る。
でも、自分でやるとなると・・・
 ネタがないよなぁ
 更新する暇ももないし

そんなこと思ってたら、ネタと暇ができました(笑)
というか、自分の意思に反して出来てしまいました( ̄□||||!!

ずっと、ソフトウェア業界(今でいうIT業界・・・)でフリーで仕事をしてきて
仕事なんて、切れたことがなかった。
それどころか、選んで仕事をしてきた。

なのに、昨年の春くらいから仕事が受注できない・・・
今年はまだ1ヶ月も働いてない。・゚・(ノД`)・゚・。
年齢的にもう無理なのか・・・
それともスキル的に足りないのか・・・

それでも生きていかなければいけないので、就活を始めてみました。
就活なんて、最初の就職以来してないよ( ; ゚Д゚)
25年以上前の話です。

そんな就活の軌跡を綴ってみようかと思います。
基本的にまめではないので、途中で飽きるかもw



PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。