FC2ブログ

50歳からの再就職

50歳にして、再就職を余儀なくされたおじさんの就職活動のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

就職活動のその後

やっぱり、ご無沙汰しちゃいました(;・∀・)

ハローワークで応募した4社の結果

内定 1社
不採用お手紙 1社
お祈りメール 1社
放置 1社

こんな感じですね。
採用する気がある会社は、すぐに連絡が来ます。
1週間以内に連絡がない場合は諦めた方がいいかも・・・

前回、キープとか言ってましたが正社員で雇って頂けるので
入社することに決めました!!
収入は、納得できる額ではないですけど。

学歴があるわけでもない高齢者なので仕方ないかな。
質素に暮らしてはいけるので、頑張ります。

その会社の案件で面談に行って、6月1日から仕事に復帰できることが
決まりました。
通勤も1時間以内なので、文句はないかな。

同じ境遇にいる人も就職できるといいです。
いいめぐり合いがありますように。

スポンサーサイト

PageTop

職務経歴書

SEという仕事は、職務経歴書が非常に重要です。
SEに限ったことではないかもしれませんが。

今まとめている職務経歴書は、

・プロジェクト
・開発言語(DB含む)
・携わった工程
・作業期間

といった内容でした。

今回内定を頂いた会社の職務経歴書は、さらに詳しいものが必要でした。
・プロジェクトの規模(何人くらいのプロジェクトか)
・自分の立場(リーダ、サブリーダ、メンバ等)
・使ったツール類

最近携わったプロジェクトについては、覚えていましたが
何年も前のプロジェクトはすで忘れていました(^^ゞ
でっち上げましたがw

若い人たちは、いつでも転職できるようになるべく細かくまとめておきましょう。
今は個人でPCを持っている時代なので、簡単に出来るはずです。

昔は、個人でPCを持つのは大変でしたから。
自分が仕事で買ったPCの最高額は、300万円でした。
車買えちゃいますねw
そんな時代の方が、稼げたりもしたんですけどね~

PageTop

面接

昨日、連絡があった会社の面接に行ってきました。

この年になると緊張感はありませんw
昨日は陽気がよかったので、社内が異様に暑かったι(´Д`υ)アツィー

前日、話すことをいろいろ考えたました。
動機やら何がやりたいやらその他いろいろ・・・

何も考える必要はなかったみたいです(笑)
書類選考ですでに何らかの形で採用する方針だったようです。
職務経歴書から、案件は受注できると判断されたみたいです。

最初は、業務委託での仕事を打診されましたが丁重にお断りしました。
だって、今がその状態で仕事がないんだから無理でしょ(-。-;)
報酬は正社員より、はるかにいいんですけどね。

結局、正社員として内定は頂きました。
が、給料は安い!!
福利厚生を考えても、今までの6割程度です・・・
考えちゃいますよね(^^ゞ

自分にサラリーマンが出来るかも不安です。
あと10年、フリーで仕事が出来るとも思えませんが・・・

とりあえず、キープですw
まだ、連絡のない会社もあるので。


PageTop

某在宅ワーク斡旋会社

おはようございます。

資料請求した在宅ワーク斡旋会社から、資料が届きました。
送付された資料を読んで・・・

なんだ、この会社!?
「月々のシステム管理費として、12,000円頂きます」だとw

仕事がない月や12,000円に満たない月は、持ち出しだろヽ(;´Д`)ノ
登録する人はいるのだろうか?
年間144,000円でっせ!!社長!!
10人で144万円、100人で1,440万円、1,000人で14,400万円
年商1億超えじゃないっすかwww

さらに受注した会社からも手数料を抜いてるはず。
登録なんてしません。
会員を集めるだけで仕事がなくてもこれだけに収入が入ってくるのに
まじめに仕事を探すとは思えん。

そりゃ、Webページに詳細は書けませんわな。
みなさんも気をつけましょう。

PageTop

在宅ワーク

在宅ワークに登録してみました。
何も生産しなければ、収入は得られないので・・・

どれくらいの収入が得られるかはわからないけど
何事もやってみないとわからないことが多いから。

習得言語とか登録するところがあったけど、プログラムの
仕事もあるってことですよね~
安い単価でやるつもりはないですけど(笑)

データ入力から始めてみようかと思ってます。
頑張って稼がないとね。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。